居宅介護支援

訪問看護との素早い情報共有・連携を実現

介護保険の認定を受けたご本人やご家族からの相談に応じ、心身の状態や生活環境などに合わせて居宅サービス計画(ケアプラン)を作成する専門員(ケアマネジャー)が在籍しています。
訪問看護ステーションとの併設により、情報共有・連携が図りやすいことが強味です。そのため状態の変化にタイムリーに対応し、必要かつ適切なサービスをプランニングすることが可能です。
また、市区町村や各サービス提供事業所、介護保険施設などとの連絡・調整も行います。

ケアマネジャーにできること

  • 居宅介護サービス計画の作成
  • 介護保険サービス提供事業所との連絡調整
  • 計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価
  • 要介護申請代行
  • 介護認定調査の実施
  • 介護保険費の給付管理
  • 介護保険全般に関する質問応対

現場で働くスタッフからのコメント

  • 併設ステー ションとの連携が強み

    私たちは、誠実・丁寧・親切であることを心がけています。「自宅で暮らしたい」「安心して過ごしたい」という想いに対して、 全力でサポー トします。
    スタ ー クケアプランセンタ ーは、同フロアに医療従事者がたくさん在籍していますので、医療依存度の高い方、 精神疾患のある方、 終末期を迎える方の対応を多く経験しています。
    ご自宅でお話しにくい場合は、 事務所内でお茶を飲みながらゆっくりお話しする時間を取らせていただきます。出逢いを大切に、 その人らしさを大切に、T寧に対応いたします。 お気軽にお問い合わせください。

  • 想いを大切に

    ご本人、 ご家族の想いをきちんと確認することを一番大切にしています。「あなたが担当で良かった」「いいプランを提案してもらって良かった」と言ってもらえるよう、 専門用語を使わない分かりやすい説明を心がけ、 心配な点はないか必ず確認します。
    また、医療従事者による定期的な勉強会等を通して、病態について学習し、状態が悪化する前に最適なプランをご提案できるようにしています。